明けましておめでとうございます!
今年もエンドウナチュラルデンタルオフィスを宜しくお願い致します。
院長の遠藤です。当院は本日から診療開始しております。
さて、新年早々嬉しいニュースが当院に届きました。
日本歯科新聞社主催の『歯科医院デザインアワード2016』にて準グランプリを受賞することができました!
歯科医院デザインアワードとは、日本歯科新聞社が主催しているデザインのみならず、診療のしやすさ、患者視点なども評価対象とする医院デザインコンテストです。
当院は開業する前からこのデザインとういうものを重視して医院作りをしてきましたので、それを評価されるというのは非常に嬉しく感じています。
デザインというとただ綺麗にすればいいというふうに思われがちですが、今までは歯科医院は「嫌なところ」というイメージが強いので綺麗にすることでそれを払拭することは非常に重要なことなのですが、それだけでなく歯科医院なのでスタッフや患者さんが動きやすく且つ診療がしやすいというのもとても大事なことと考えていました。
そこでその考えを形にすること、私たちが患者さんに提供したい診療と内装がリンクすることでそれが患者さんに伝わればと思い、当院を設計していただいたジョイントセンターさんと共に、開業1年前から毎回3時間以上の打ち合わせを何度も重ね、今回の当院が出来上がりました。
そんなに広くない元々の建物を広く見せたり、普通隠す消毒室をオープンにしたり、ひとつひとつ当院に置いてある物も設計とリンクしていますので、その辺りも今回の賞をきっかけに患者さんをはじめ色んな方に見て頂きたいと思っています。
実際、賞を頂いてから歯科関係者の方からの見学問い合わせもありますが、当院では包み隠すことなくお見せしますので、当院に興味がある歯科関係者の方は見学お待ちしています!
今回グランプリではなく、準グランプリですが(笑)、このような形で評価して頂いたのは、本当に嬉しい限りですが、外見が良くても中身(診療)が悪ければ何も意味がないので今まで以上に今年も橋本の歯科医療に真摯に取り組み、スタッフ一同頑張っていきたいと思っています!
詳細は歯科専門誌になりますが、アポロニア1月号や日本歯科新聞にも掲載されています。
繰り返しになりますが、本年もエンドウナチュラルデンタルオフィスを宜しくお願い申し上げます。